DAINOBOOK5分つぶし

海外移住を目指して、旅や日常などを綴っています

【タイ・バンコク旅行】旅行前に読んでおきたい。やってはいけない事と注意する事11選。

f:id:DAINO:20191117205630j:image

 

こんばんはdainoです

 

 

バンコク旅行前に読んでおきたい。やってはいけない事と注意する事11選ということで

 

 

私が気づいた点や思ったことなど、今後、バンコク旅行に行かれる方が参考にしていただけたらとても嬉しく思います。

 

 

 

 

王室を批判してはいけない

 

タイでは王室の悪口などを言うと侮辱罪や王室不敬罪となり逮捕される可能性があります。

 

絶対にSNSなどにも書かないようにしましょう。

 

 

タイでは人の頭を触ってはいけない

 

日本では良いこととされているのですが、タイでは人の頭を触るのはタブーです。頭は1番高いところにあり、精霊が宿るとされていますので、絶対に触ってはいけません。

 

 

女性は僧侶に触れてはいけない

 

以前にも書きましたが

 

 

修行の妨げになってしまうので、僧侶に気軽に話しかけたり、体に触れてはいけないです。もちろん僧侶が女性の体に触れてもいけないです。

 

電車などでも横に座らないようにしましょう。

 

 

水道水は飲めない

 

日本では水道水などの環境が整っていますが、海外では、まだまだ整っていません、私の場合シャワーや歯磨きは水道水を使っていましたが、特に大丈夫でした。

 

心配な方はコンビニなどで安く売っていますので、そちらで歯磨きなどした方がいいかもしれません。

 

レストランなどの氷も基本的には綺麗だと思うのですが、気になる方は避けた方が良さそうです。

 

 

犯罪やスリや詐欺に気をつける

 

治安はそこまで悪くはないと思いますが、日本に比べれば、まだまだスリや置き引きなどの軽犯罪は多発していますので、以下の事に気をつけましょう。

 

・スリや置引きやひったくり

・宝石詐欺やスーツ詐欺

・お金を見せて詐欺や投資詐欺

・薬物を仕込まれる詐欺

 

リュックやカバンは、しっかり締めて常に身に付けておきましょう。

 

混雑時などでは前に持ってくるようにし、最低限の現金を持ち歩くようにしましょう。

 

道端や路上、デパートの中でカタコトの日本語や英語で売りつけてきたり、話しかけてくる人には注意しましょう。

 

スーツなどオーダーで作り、お金を払い日本に商品が届かない事例があるみたいなので、買わない事をオススメします。

 

日本人が日本人を騙すような詐欺も増えていて、不安な海外で日本人だからと安心してしまいがちなんですが、本当に悪い人はいますので、気をつけてください。

 

詐欺師はマジで話が上手いですので、騙されないように警戒心は常に持っておきましょう。

 

私も騙されかけた事は何度もあります。

 

 

 

タクシーやトゥクトゥクのボッタクリに気をつける

 

トゥクトゥクの場合、私はボッタクリというより、それが普通になっていて、観光客には上乗せしてくると思いますので、交渉しながら納得のいく金額で乗りましょう。

 

タクシーの場合はなるべく、メーターを使ってもらいましょう。

拒否される事もありますが基本的には安心です。

 

 

 

チップの習慣がある

 

チップ文化があるとかないとか言われていますが、

 

私の場合、サービスに満足した場合、20バーツから100バーツまでを渡していました。

 

満足しなかった場合は払いませんでした。

 

気持ちだと思いますので、何かサービスを受けて満足できれば、渡すと覚えておくと良いかもしれません。

 

 

野犬に気をつける

 

他記事でも書いていますが、街中には野犬がたくさんいます。

 

見た目は怖いのですが、特に襲ってくる事もなく、スローに動いている印象です。

 

 

暗い路地などは行かないようにしましょう。

 

危険を感じると襲ってくる可能性もありますので、むやみに近づく事や、ちょっかいをかけるなどの行動は避けてください。

 

噛まれて狂犬病を発症すると、100パーセント死ですよ。

 

 

 

長袖は常に準備しておく

 

バンコクのデパートや電車、レストランといった場所はクーラーが効いていてメチャクチャ寒いです。長袖は絶対に持ち歩いた方がいいです。

 

寺院などへは露出の多い服装では入れない場所もあるので、その場合にも便利です。

 

日焼け対策やデング熱対策にもなりますので必ず持ち歩くようにしましょう。

 

 

 

信号無視や逆走してくる

 

街中には一応信号機はありますが、守ったり守らなかったり、いまいちルールが分かっていません。

 

平気で信号無視や逆走してくる車などいますので、気をつけてください

 

道路を渡る時などは、左折可能な道路が多いので、赤信号でもバンバン曲がって来ますので、歩きスマホなどは大変危険ですので、周りをしっかり見て渡りましょう。

 

 

 

電子タバコは違反

 

タイではアイコスなどの電子タバコが禁止となっています

 

違反した場合、最高で10年の懲役、または50万バーツの罰金のいずれかが科せられます。

 

絶対に持っていかない方がいいです。

 

 

そのくせに屋台などで売っていたりと、よく分かりません。

 

 

まとめ

 

海外では健康保険などが効かないため、病院代が高くつきますので、海外旅行保険などに加入する事もオススメです。

 

 

今回、私が思った注意点11選という事で書きましたが、行く場所や時期によっても変わると思いますので、全ては自己管理となりますので、せっかくの楽しい旅行を台無しにしないためにも、気をつけて旅行しましょう。

 

 

 

 

本日も当ブログをお読み頂きありがとうございました

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村 

 

daino.hatenablog.com

daino.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ