DAINOBOOK5分つぶし

海外移住を目指して、旅や日常などを綴っています

【海外旅行比較サイト】激安旅で私がよく使う予約サイトとは?

f:id:DAINO:20191119151435j:image

 

どうもdainoです

 

 

 

【海外旅行比較サイト】激安旅、私がよく使う予約サイト

 

 

みなさん海外旅行へ行かれる際は、どのようなサイトや旅行会社を利用されていますでしょうか。

 

 

HISやJTBなどの旅行代理店のツアーを利用している方も多いと思います。

 

 

私も何度か利用したことがありますが、最近はというと、自分で航空券やホテルなどを予約するというスタイルです。

 

ツアーなどでは現地の空港でガイドと待ち合わせをし、ホテルまで送迎してもらったり、帰国の日に迎えに来てもらうという感じですよね。

 

 

ツアーなどではガイド代やサポート代なども含まれていますので少々高く感じますし、修学旅行のような感じで自由な気分になれないんですよ。

 

 

現地の空港から自分で移動するのもとても楽しいですよ。

 

 

もちろんツアーの方にも、良い事もたくさんありますので、ご自身に合った方法で楽しむのがいいと思います。

 

 

私が旅行に行く際の航空券の探し方やホテルの取り方などをご紹介したいと思います。

航空券はというLCCなどの格安航空券を利用しています。

 

 

最安でタイに行った時は往復16000円程でした。

安いですよね。

 

 

大阪から東京まで新幹線でも15000円程しますし、いかにLCCが安いかわかりますよね。

 

私の場合できれば安く行きたいと考えていますので、色々と比較して安い航空会社を選んでいます。色々と目的は違うとは思いますが、安く行きたいと考えている方は参考にして頂きたいです。

 

 

 

 

 

私がよく使うサイト

 

トラベルコ

 

スカイスキャナー

 

Kiwi

 

などを利用し、安い時期やタイミングで探しています。

 

 

ほんと時期によって料金も大幅に変わりますので、よく比較し予約していただければと思います。

 

 

ホテルはどうするの?

 

 

私がホテルを予約する方法は

 

 

ホテルズドットコム

 

ブッキングドットコム

 

アゴ

 

エクスペディア

 

トリバゴ

 

 

などのサイトを利用していますが、どのサイトも有名ですので、聞いたこともあると思いますが、各サイトによりポイントや割引など異なりますので

 

ご自身に合ったホテルやプランがあると思いますので、参考になれば嬉しく思います。

 

とても便利でお得なサイトになりますので、海外へ行かれる際はご利用いただければと思います。

 

 

私の場合、出発前に往復航空券と1日目のホテルだけ予約し、2日目以降は現地で予約するというスタイルです。

 

 

※タイの場合、以前までは片道航空券だけでホテルも取らずに入国も簡単だったのですが、最近は入国拒否などもあるみたいで、

 

往復航空券とホテルの予約をオススメします。タイに入国する際にホテルの住所なども書かされることもありますので、注意が必要です。

 

 

HISやJTB といった旅行代理店のツアーを利用するメリット、デメリット

 

 

ツアーのメリット

・空港からの送迎があるので安心
・現地のガイドが日本語で案内してくれる
・現地に店舗があったり、現地でのトラブルなど緊急時のサポートが手厚い
・観光付きなどのツアーもあり、オススメのスポットなどに連れて行ってくれる

 

空港からの送迎はとても便利で交通費もかかりませんし、出発時間にもよりますが夜中に到着したり、ホテルまでの不安が解消されます。

 

やはりツアーのメリットは安心感ではないでしょうか。海外へ行くさいに心配なことは、安全や安心ではないでしょうか。

 

初の海外旅行者は1度ツアーを利用した方がいいかもしれません。

 

 

ツアーのデメリット

・時間厳守
・他のツアー利用者もいますので、待ち時間などが長い
・1人で行く場合1人部屋の追加料金がかかることがある
・自分の休みとツアーの日にちが合わない
・ツアー会社と提携しているお土産やさんに連れていかれる(勝手な想像)
・航空会社やホテルが選べない(ホテルも繁華街から離れていたりする)

 

ツアーの場合、他の利用者と行動したりするので、ここでご飯食べたいやここで買い物したいなど、あまり融通が利かない。

 

ある程度、旅行日数などが決まっていて自分の休みの日とタイミングが合わないこともありそうですし、1人で行く場合、ツアーの最少催行人数というのがあり、1人部屋でも追加でお金がかかる場合がある。

 

 

航空券もホテルも自分で予約するメリット、デメリット

 

個人予約旅メリット

・とにかく自由
・安い
・自分の都合で飛行機の出発時間など選択できる
・航空会社やホテルなど自分で決めれる
・明らかな観光地ではなく、好きな場所へ行ける

 

とにかく自由というのが1番大きいと思います。日本で仕事終わりの夜に出発したりと自分の都合に合わせやすいです。

荷物や機内食など航空会社によって違いがあり、自分で比較して決めれますし、宿泊先も自分に合ったホテルを選ぶことができます。

ツアーの方が安いという方を見かけますが、私が感じたのは絶対に個人旅の方が安いです。

 

 

個人予約旅デメリット

・トラブルや移動費など全て自己責任

 

私の場合航空券探しや、現地で自分で調べて自分で移動することも楽しくて、デメリットはあまり見つからないです。

ほんとスマホがあれば簡単に移動もできますし、困ることはほとんどないと思います。

 

 

simフリースマホがある場合は、空港などでsimカードを買えばネットと電話が使えるようになります。

simフリーではない方は海外用のポケットwifiを利用すると、とても便利だと思います。

 

 

まとめ

 

ツアーと個人旅の比較でしたが、どちらにしても素晴らしい旅になる事は間違いないと思いますが、安心安全を第一に楽しんで頂ければ、人生において有意義な経験になると思います。

 

今回の記事は私が経験したことなど綴りましたが、人それぞれ価値観など違いますので、ご自身に合ったプランなどを立てることをオススメします。

それに加えて参考にして頂けたら嬉しく思います。

 

 

私自身、海外へ行き考え方や価値観が変わったので、本当に海外へ行くことをオススメします。

 

 

本日も当ブログをお読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ