DAINOBOOK5分つぶし

海外移住を目指して、旅や日常などを綴っています

【驚愕】バンコク旅行で私が驚いたこと15選

f:id:DAINO:20191113232053j:image

【驚愕】バンコク旅行で私が驚いたこと15選

 

こんばんはdainoです

 

 

 

私がバンコクで驚いたことなんですが、細かいことなど上げればキリがないのですが、その中でも特に驚いたことなど、紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

バンコクは都会だ

バンコクは説明不要だと思いますがメチャクチャ都会です

ずっと大阪に住んでいる私が不便なことは何ひとつ無かったような気がします

 

f:id:DAINO:20191113231653j:image

f:id:DAINO:20191113231708j:image

f:id:DAINO:20191113231714j:image

 

 

スコールが凄い

 

私は仕事の関係上、雨期に行くことが多く毎日1、2時間スコールをが降っていました。

マジで凄い量の雨が降ります。

 

日本では雨が嫌いなんですが、バンコクの場合開き直っている自分がいて、慣れてしまって気にならなくなりました。

 

靴などはひどいことになるので、オシャレして出かける際は事前に天気予報などを確認したほうが良さそうです。

 

雨なら開き直ってサンダルです

 

 

犬が多い(最近猫もよく見る)

バンコクには野良犬?が沢山います。特に襲ってくることもなくコンビニの前で寝ていたりとどこにでも居ます。

 

狂犬病などの病気を持った犬もいるかもしれないので、気を付けてください。

 

最近は野良猫もよく見かけるようになりました。

 

 

川沿いや池などの近くの道でオオトカゲ発見

 

f:id:DAINO:20191113232517j:image

f:id:DAINO:20191113232521j:image

 

街中の水辺付近では水オオトカゲという1メートルぐらいのトカゲが道端を歩いていました。

 

泳ぎも上手く、特にルンピニ公園内はたくさんいます。

始めてみた時は焦りました。

 

 

ニューハーフが多い

 

性別に対して、とても寛容な国です。

日本でもオネエタレントのメディアなどへの露出が増え寛容になってきていますが、

バンコクには、たくさんのニューハーフの方がいます。

ゴーゴーバーなどでは有名ですが、日常生活の中でもよく見かけます。コンビニや飲食店の店員などあまり日本では見ない光景です。

 

見分けられないぐらい綺麗な方もいますが、

、、、やんな?っていう方もいます。

 

もしかしたら、私が見間違っている可能性もあると思いますw

 

ったく。。

 

 

多国籍な人が多いし日本人も多い

 

そらそうですよね、2018年に外国から訪れた旅行者がもっとも多かった都市はバンコクなのです。

 

しかも4年連続です。

本当に多国籍で観光客を見ない日は無いでしょう。

 

 

渋滞がひどい

 

問題になっていますが

世界でも2位ということで、特に朝と夕方はマジで凄まじいです。

この時間帯は電車も混雑していて、マジでお手上げ状態ですので、時間をずらして行動することをオススメします。

 

 

国王賛歌が流れたら立ち止まる

 

タイでは8時と18時に国王賛歌が流れます。

賛歌が流れた瞬間、街中の人は(家でもテレビで流れていたと思います)すべて直立不動となり、国に対する忠誠心や王室への敬意を表すのです。

 

初めてみた時は、時が止まったような感じで少し焦りました。

 

郷に入れば郷に従えという言葉もありますし、観光中などその場に出くわすこともあると思いますので、立ち止まりましょう。

 

 

仏教への信仰心が厚い

 

街中を歩けば、お寺や仏像などいたるところにあり、お供え物や線香に火をつけお祈りしている方をよく見かけます。

 

バンコクで仲良くなった友達とコンビニへ行った時、ヤクルトにストローを刺し供えていました。

正直、あまり言葉が分からなかったのですが、自分が食べる前に供えると言っていたような気がします。

 

街中では僧侶をたくさん見ます。タイの僧侶に女性は触ってはいけません。

電車などでは横に座ることは避けた方がいいです。

タイのお坊さんは結婚もできませんし、女性に触ることもできません。

タイでは仏門に入ることはとても名誉なことで、僧侶は人々からとても敬われているのです。

 

コンビニや街中には「僧侶に渡すセット」などが売られていたり、

僧侶は最低限の生活必需品しか所有しません、食事は市民などから供養されたものだけを食べます。食事を選べません。

 

 

セブンイレブンが多い

 

説明不要ですが、とにかく多いですね。私もブラックコーヒーを買うために毎日行っていました。日本でもコーヒーはセブイレ派です。

全国的にはセブンと言うと思いますが、大阪はセブイレです。

うちの母親はこの前、セブレブって言っていましたw

 

ったく。。

 

他にもファミマやローソンなども結構見かけます

 

 

コンビニに体重計

 

タイでは街中の至る所に体重計があります。1回1バーツだったと思います。私は使ったことないです

 

もったいない病

 

 

お酒を24時間買えない

 

タイでは11時~14時までと17時~24時の時間帯しかお酒が買えないのです

コンビニやスーパーでは冷蔵庫に鍵がかかります。

 

他にも、タイでは禁酒日となる日が年に数回あり、年ごとに数回あります。

普段営業しているお店がほとんど休みになります。

旅行に行かれる際は要確認。

 

 

歯科矯正をしている人が多い

 

タイでは歯科矯正がステータスになっているとのことです。

日本ではあまり見かけないイメージですが、タイの女性は矯正をつけている女性をたくさん見かけます。

 

電車に乗る時やデパートなどで荷物検査される

 

f:id:DAINO:20191113232837j:image

 

国鉄は無かったような気がしますが、都市部を走るBTSやMRTやARTでは入場の際、カバンの中身を見せろと言われることがあります。

 

デパートなどに入場するときも金属探知機や荷物チェックをされることもあります。

 

 

電車で飲食禁止

 

こちらもBTS、MRT、ARLでは飲食禁止です。

改札の前にタピオカ屋などあるのですが、買って電車に乗ろうとしたら注意されました。

 

国鉄はというと売り子のおばちゃんが、かごに商品を入れて車内販売をしていますし、長距離ということでみんな飲食していますね。

 

 

最後に

 

以上が私が驚いたことです。

 

他にも文化の違いや食べ物など驚くことは、たくさんありますので、是非肌で感じて頂きたいです

 

 

 

本日も当ブログをお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

daino.hatenablog.com

daino.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ