DAINOBOOK5分つぶし

海外移住を目指して、旅や日常などを綴っています

【旅行者必見】バンコク旅行に絶対に必要な荷物《絶対為になる》

f:id:DAINO:20191112154218j:image

 

【旅行者必見】バンコク旅行に絶対に必要な荷物《絶対為になる》

 

こんにちは半ミニマリストdainoです

 

 

 

今回は私がバンコクへ行く時に持っていった荷物を紹介します。

 

 

「それだけで行けるの?」と思っていただいて、海外旅行への不安やハードルを下げていただけたらとても嬉しいです。

 

 

 

バンコクへは何度も行っていて、ずっとスーツケースで行っていたのですが、最近は邪魔だなと思い捨てました

 

f:id:DAINO:20191112154830j:image

 

私の場合1週間から2ヶ月ほどの旅をしてきましたが、旅行者の方は4泊や5泊ほどが多いと思いますので、私でこの少なさなので、参考にして頂けたら幸いです。

 

 

結論からいうと絶対に必要(無いとまず行けない)という物はパスポートとお金とスマホ(SIMフリーが便利)だけです。

 

 

目的や性別によっても持っていく物も変わってきますので、現地で手に入らない物や、絶対に手放せない物(薬や化粧品など)がある場合は事前に揃えておいた方がいいと思います。

 

 

 

 

まずはバックパック

 

 

f:id:DAINO:20191112132201j:image

 

 

普段から使っている、このニューエラバックパック1つで行っていたのですが、このバッグは全然オススメできません、思ったより荷物が入らないんですよ。

 

何リットルかも分からないのですが20リットルくらいですかね

 

 

その中身がこちら

 

 

f:id:DAINO:20191112134047j:image

 

1つずつ紹介すると

 

※パスポート

・財布(日本用とタイ用)

※現金(少しのバーツがあれば便利です)

iPhone6iPhone5と充電器

・ノートパソコンと充電器(dynabook当ブログタイトルの由来)

・ポシェット?斜めがけバッグ

デビットカードと免許証

・ノートとペン

・日用品ポーチ(コンタクトやメガネなど)

・薬(胃薬や鎮痛剤など)

・イヤホン

 

合計で約2キロでしたw

会社や学校へ行く方よりも軽いですよね

 

 

※は絶対必要です

 

 

私の場合はこのくらいです

 

え?

 

パンツや着替えは?

 

 

後で紹介しますが、私はほとんど現地で調達しています。

 

 

 

着ていく服装

 

出発時期にもよりますが、真夏でも長袖など必要です。

 

私の場合は機内での楽さを求めてTシャツとジャージに羽織るパーカーなどです。

 

f:id:DAINO:20191112155426j:image

 

ピンぼけしすぎ

 

 

暖かくてかさばらないものが便利だと思います。

 

 

毎回、機内で聞こえてくるのですが、みんな口を揃えて「寒い寒い」と言って凍えています。

 

 

出発の際、バンコクは暑いので気合いを入れて半袖、短パン、サンダルみたいな旅行者がいますが、風邪ひくしフライト中はマジで苦痛ですよ。

 

LCCだと毛布も有料ですし

 

長袖を持っていけば、現地のショップなども冷房ガンガンですし、紫外線対策などにも便利です。

 

 

これだけインターネットが普及しているにも関わらず、毎回凍えている人がいますが

 

 

バカなの?

 

 

私のブログを見ていただけた方は、もう大丈夫ですよね。

 

 

長袖長ズボンの私でも少し寒いですからね。

 

 

 

私が現地で購入したもの(日常的に使うもので覚えている範囲)

 

・パンツ2、3枚

・靴下2、3枚

・Tシャツ2、3枚

・サンダル

・短パン

・歯ブラシ&歯磨き粉

・トリートメント(シャンプーなどはホテルやゲストハウスにあることが多い)

・髭剃り

 

などですかね、全て200円ほどで購入しました。高いものもありますが、安いとこに行けば安いですし、私は洗濯もしていたのでこれで充分でした。

 

足りない物があれば、コンビニやダイソーで買う感じです。

 

 

 

お土産などは、どうやって持って帰るの?

 

私は仕事関係の方には、ほとんど買わないのですが、プライベートで渡すのはTシャツなどが多いです。

 

あとは自分の物くらいなので、現地で買った服やパンツはバッグに無理矢理詰め込んだり、どうしても入らない場合は、手さげ袋を買ったりして持ち帰ります。

 

 

いらないものは捨てます。

 

 

ったく。。

 

 

機内持込手荷物は1つまでとか、重さは7キロまでといった感じで航空会社によって色々違いますので、調べてから航空会社を選ぶ方がいいと思います。

 

 

以前、タイライオンエアという航空会社を使い帰国したのですが、バンコクで古着を40キロほど購入し持って帰ってきた事があるのですが、その時は受託手荷物の最大が45キロとかだったと思います

 

しかも1つの荷物の最大が32キロとかでしたので、機内持込手荷物も含めて3つに分けました

 

しかも有料で結構高かったです

 

必ず確認しましょう

 

 

 

荷物が少ないメリット

  1. 空港での荷物待ちがないので早い
  2. 行動範囲も広がりますし、空港に着いてそのまま買い物に行けたりします
  3. 出発前の準備(買い物)に時間がかからない
  4. 満員電車などに乗りやすい
  5. 帰国後、神座に行きやすい

 

などですね

 

 

荷物が少ないデメリット

  1. ちょっとした事でコンビニへ行ってしまう
  2. あんまりオシャレできない(安いながらも頑張っています)

 

他は思いつかないですね

 

人それぞれメリットデメリットが違うと思いますので、あくまで参考という事でご自身でアレンジして頂けたらと思います

 

 

まとめ

 

バンコクに限っては、本当に売ってない物はないので、バックパック旅はメチャクチャおすすめですので、気軽に行って頂けたらと思います(病院などの薬は無いかも)

 

マジでいいよ

飯も安いしうまいし

女もうま

 

あっ

 

 

 

ったく。。

 

 

 

今後、バンコク旅行の注意点なども記事にしていけたらと思っていますので

 

興味のある方は、また覗きに来てください

 

 

 

本日も当ブログをお読み頂きありがとうございました

 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

 

daino.hatenablog.com

daino.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ