DAINOBOOK5分つぶし

海外移住を目指して、旅や日常などを綴っています

【女性必見】タイ・バンコク旅行で知っておきたいトイレ事情

f:id:DAINO:20191115161601j:image

 

【女性必見】タイ・バンコク旅行で知っておきたいトイレ事情

 

こんにちはdainoです

 

 

 

 

一応、お食事中の方はブラウザを閉じた方がいいです

 

 

 

 

 

タイ・バンコク旅行で知っておけば役に立つトイレ事情ということで、私が見てきたものを書いていきます。

 

 

※もちろん私の知らない事もあると思います

 

 

私は日本でしたくなれば、駅やコンビニやパチンコ屋さんなどを利用させてもらっていて、特に困る事も無いのですが、

 

最悪の場合、お金払ってカフェなどのお店に入り注文と同時にトイレへダッシュですよね

 

 

 

ったく。。

 

 

 

特に初バンコクの旅行者の方は知っておいて損はないですよね

 

 

f:id:DAINO:20191115154542j:image

f:id:DAINO:20191115154526j:image

 

タイのトイレ事情

 

トイレットペーパーを流してはいけない

タイのトイレはトイレットペーパーを流せば詰まるみたいで、トイレットペーパーは横にあるゴミ箱へ捨てます。

 

タイのトイレというより、ほとんどの国ではこのスタイルな気がします

 

 

今でも桶が置いてあり溜めている水で流すトイレもありますし

 

少し田舎ですがこんなトイレもありました。

 

 

f:id:DAINO:20191115153939j:image

 

 

日本のトイレがいかに清潔で良いものなのか分かります

 

 

 

コンビニにトイレがない

 

タイにはたくさんのコンビニがあり、毎日のようにお世話になっていましたが、トイレがあるコンビニを見たことが無いです。さすがに従業員用はあると思いますが、客への貸し出しはしていないようです。

 

もしかすると大きめのスーパーなどには、あるかもしれないです。

 

 

駅にトイレがない

 

BTS というモノレールの駅にはトイレが無いです

MRTには7つの駅にだけトイレがあるみたいですが、ほとんどの駅には無いと思いますので、あまりアテにはできないです

 

MRT

カムペーンペット駅
チャトゥチャック公園駅
パホンヨーティン駅
ラマ9世駅
ペッチャブリー駅
スクンビット
クローントーイ駅

 

こちらの7つの駅にはトイレがあるようです

 

 

街中でしたくなった時は

 

デパート、ショッピングモール、ホテル、病院、バスステーション(街中のバス停ではなくて、長距離バスなどのバスステーションです)

などが無難でしょうか

 

デパートやショッピングモールは自由に使えますし、

だいたい都心部の駅にはデパートなどがありますので探してみてください

ウォシュレットが付いているトイレもあったと思います

 

ウォシュレットが付いていないトイレには便器の横にピストル型のホースがあり、握ると水が出るシステムです

 

そちらで洗うのです

 

 

私は使ったことありませんが、なんか触るのに何か抵抗あるし

 

 

日本でもあまりウォシュレットは使わないタイプです

 

 

どうしても我慢ができない場合などの緊急時は駅やコンビニで声をかけてみるのもありだと思います。

 

 

 

こないだ友達との会話で驚いたことなんですが、

 

 

 

 

 

みなさん大の時は、お尻ってどうやって拭きますか?

 

 

こないだ友達との会話で驚いたことなんですが、 

 

 

私は後ろから拭きます

 

俗に言うバスケでの少し腰をひねりながらノールックパス方式ですね

 

 

そして、友達が前から拭くという股抜きパス方式だったのです。

 

 

前から拭く男がいると知って驚いたのです。

 

 

 

思わず、キモって言うてしまいました。

 

 

36年間生きてきて初めて聞いたし、もしかしたら半分ぐらいの男が前から拭いているかもしれません。

 

 

 あまり興味ないですねw

 

 

 

そんなこんなでタイ、バンコクの私の知るトイレ事情でした

 

旅行者ということで時間に追われていない方が多いと思いますので、トイレついでにバーやカフェに入るのもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

本日も当ブログをお読み頂きありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村 

 

 

 

daino.hatenablog.com

daino.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ