DAINOBOOK5分つぶし

海外移住を目指して、旅や日常などを綴っています

ベトナム・ホーチミンのタクシーでボッタクリにあったの?

f:id:DAINO:20191103125414j:image

 

ベトナムホーチミンのタクシーでボッタクリ?

 

どうもこんにちは

 

 

 

dainoです

 

 

本日はマッタリな日曜日を過ごしています

 

 

 

洗濯回さないと、、

 

 

 

ダルいな

 

 

 

今日はホーチミンを思い出しながら書いていこうと思います

 

 

ホーチミンはやっぱりお金取られた事件が1番印象デカイですね

 

 

 

daino.hatenablog.com

 

 

 

私は街中でタクシーを乗る時はアプリは使わず、声をかけて乗っていました

 

 

 

目覚ましも無しでゆっくりめの起床です

 

 

そんな東南アジアの朝がメッチャ好きです

 

 

昼頃にブラっと外へ

 

f:id:DAINO:20191103124655j:image

 

なんか雨降りそうやなと思いながらも、バイタクのおっちゃんと交渉成立

 

 

 

後ろに乗り5分ぐらい走ると雨が降ってきました

しかも豪雨です

 

 

おっちゃんがマントみたいなんを出してきて

おっちゃんのマントを後ろの私がかぶるのです

 

 

こんな感じです

 

f:id:DAINO:20191103125251j:image

 

 

 

 

絵ヘタすぎ

 

 

 

 

大雨の中バイタクのマントに包まれて何も見えません、運転も荒いしでメッチャ怖いです

 

 

 

15分ほど走り

 

 

なんとか到着し

少し雨も上がりブラッと散歩などしていました

 

 

f:id:DAINO:20191103125346j:image

f:id:DAINO:20191103125353j:image

 

 

ひと通り遊んだあとタクシーを探すのですが全然いません

 

 

そこへ1台のVIPタクシーがきました

 

VIPといっても普通のバン型の人数が乗れるタクシーですね

 

タクシーが止まると車から中国人観光客が降りていくので、その後に交渉してメーターでホテルまで戻りました

 

 

なんかメーターの数字が前の客の続きっぽいんですよね

 

 

VIPやからかな?

 

など考えながら

 

 

到着したのですが

想像の倍ぐらい払った覚えがあります、、

 

 

 

本当にベトナムはお金の感覚が中々慣れないのです

桁多すぎな

 

まーそんな感じで騙されたのかどうかも分からず

 

疑問のままです

 

 

 

ベトナムではタクシーアプリが普及して言葉が喋れなくても便利に簡単に行き場所の指定ができ

通常のタクシーなら料金をボッタクられるか不安ですがアプリを使えば事前に料金も表示されるのでそのあたりも安心できるらしいのでいいかもですね

 

 

東南アジアではGRUBタクシーが有名なんかな、私は使ったことないので分かりません

 

 

是非みなさんもGRUBを使えば便利に移動などできると思います

 

 

私も調べてみます

 

 

 

本日も当ブログをお読みいただきありがとうございました

 

 

daino.hatenablog.com

daino.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ