DAINOBOOK5分つぶし

海外移住を目指して、旅や日常などを綴っています

タイのアユタヤ遺跡群へ。野犬に噛まれない方法とは?

f:id:DAINO:20191018223135j:image

タイのアユタヤ遺跡群へ。野犬にビビリながら。

 

アユタヤ県は

バンコクから車で約2時間80km北に位置する古都

 

アユタヤ王朝の都として1350年から400年間栄えました

 

その後隣国ビルマからの度重なる交戦で衰退しました現在も当時の遺跡が残っており、世界遺産にも登録されています

 

バンコクからアユタヤへの行き方は国鉄やバス、タクシーやチャオプラヤー川をさかのぼるリバークルーズなども人気みたいですね

 

お金が無いので

私は国鉄一択ですね

 

まず始発駅

フアランポーン駅に到着です

 

f:id:DAINO:20191018155538j:image

 

f:id:DAINO:20191018155601j:image

 

チケットカウンターで

「アイウォントゥーゴーアユタヤ」

 

すると

 

 

15バーツと言うのです

 

え?

 

安ない?

 

 

あってるん?

 

少し不安に思いながら購入しチケットをもらいホームへと向かいました

 

すると

 

f:id:DAINO:20191018155945j:image

 

ホームの散髪屋さん発見

 

 

切った後、絶対クビらへん痒いやろな

なんて思いながら電車へ乗り込み

 

出発しました

 

 

時間が経てば

 

f:id:DAINO:20191018160202j:image

 

こんな風景が続きます

 

 

2時間ほどでアユタヤに着きました

 

f:id:DAINO:20191018160513j:image

 

f:id:DAINO:20191018160530j:image

 

まず予約したホテル探しです

 

船で川を渡り

f:id:DAINO:20191018160706j:image

(5バーツやったかな)

 

 

歩いて探しました

 

 

あっ

 

 

ここかー

ちょっとボロいな

 

 

けどまーえっか

 

 

早速バイクをレンタルをし

アユタヤ遺跡へ

 

f:id:DAINO:20191018160936j:image

 

これ知ってる

 

f:id:DAINO:20191018161023j:image

 

これサガットのやつちゃうん

なんて思いながら

 

中には有料の場所や

 

象に乗れるところもありました

 

f:id:DAINO:20191018161246j:image

 

乗ってないけど

 

 

f:id:DAINO:20191018161332j:image

 

f:id:DAINO:20191018161358j:image

f:id:DAINO:20191018171959j:image

f:id:DAINO:20191018172012j:image

f:id:DAINO:20191018161416j:image

 

ほとんどがこういった首の無いものばかりなのです

ビルマ軍が勝利の戦利品として持って帰ったみたいです

 

f:id:DAINO:20191018161436j:image

 

正直そこまで興味のなかった遺跡ですが

いつのまにか

色々とシャッターをきっていました

 

 

その後もバイクでグルグルと周りました

 

そんなこんなで夕方になり

 

 

汗を流したくなり

ホテルへ戻りゆっくりしていました

 

だんだんと暗くなり犬の鳴き声が聞こえます

 

 

そう私は暗くなれば外に出たくなるのです

(思考がヤンキー)

 

 

まず腹がへったので

遺跡近くの屋台まで向かいました

 

f:id:DAINO:20191018163057j:image

 

f:id:DAINO:20191018163110j:image

 

 

カオパットです

(チャーハン)

 

 

ライムみたいなのを絞って食べます

 

 

 

うまいなー

 

 

ごちそうさま

 

 

と同時に

 

 

夜の遺跡を見に行きました

 

 

 

 

ワオ

 

f:id:DAINO:20191018163413j:image

 

f:id:DAINO:20191018163434j:image

 

 

ライトアップされてて昼と夜とでは全く別の顔をしているではありませんか

 

 

私は夜の方が好きです

 

 

バイクの後ろに女の子乗せて走りたいな

なんて思いながら

 

眺めていました

 

 

しかし

夜の遺跡の周りはというと野犬がいっぱいいるのです

 

20メートル感覚で野犬がいるのです

 

 

マジで怖いから

 

噛まれて

狂犬病を発症すると100%死ぬらしいです

 

(正直死ぬのも覚悟して海外へ行っていますが、狂犬病はなんか嫌や)

 

ネズミを咥えている犬なども見たことあるので、お腹をすかせて機嫌が悪く戦闘モードの犬もいるかもしれません

 

皆さんもお気をつけてくださいね

 

基本的には向こうから襲ってくることは無いので、相手にのテリトリーに入らないように、そっと避けていきます

 

 

ひと通り夜の遺跡を楽しんだ後は、

リトルトーキョーという日本人街に足を運びました

 

規模は小さいですがマッサージやカラオケ、日本食の店があります

 

今日はアユタヤを楽しみますかー

 

 

今までの観光は準備体操だと言わんばかりに

 

夜の街へと消えて行ったのでした

 

 

 

 

ったく。。

 

 

数件ハシゴをした後

 

しめのクイッティオですね

 

 

f:id:DAINO:20191018171827j:image

 

 

帰りはバイクタクシーに乗りホテルまで向かいましたが

酔っているのとiPhone機内モードで使えないし道が暗すぎなのとでホテルが全然わからない

 

 

とりあえずあっちの方まで行ってと伝え

覚えている場所を探しました

 

マジで昼と夜じゃ全然景色が違うし

 

基本的に真っ暗でわからない

 

バイタクのおじさんが優しくて一緒に探してくれました

その間にも野犬がうろちょろ

 

そうこうしていると

 

あれや!

 

やっとホテルに辿り着けました

コップンカップと言い

チップを手渡しました

 

助かった

 

アユタヤへ行かれる際はホテルの名刺など持ち歩いた方がいいかと思います

 

 

ベッドの上で横になると

 

 

ワオーン

 

ワオーン

 

 

野犬の鳴き声が

 

 

気になりながらも

 

 

爆睡し

起きたら昼前でした

 

2、3日アユタヤに滞在しようかなとも思っていたのですが

 

特にする事も無かったのでバンコクへ戻ることに

 

帰りの準備をし

 

チェックアウト

 

 

来た道を戻り

 

f:id:DAINO:20191018172635j:image

 

電車に揺られながら

 

f:id:DAINO:20191018172610j:image

 

バンコクへと戻ってきたのでした

 

 

アユタヤ1泊2日の旅

 

 

もう1人では行かんかな、

次行くことがあれば

彼女ができたのだと察してください

 

 

 

本日も当ブログをお読み頂きありがとうございました

 

 

daino.hatenablog.com

daino.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ